かたづけこよみ

かたづけこよみ365

ワタシとモノとのまいにち

どうする年賀状

おはようございます。oka-yanです。

 

小学生のころ、絵柄を考え手書きで

年賀状を作るのが冬休みの楽しみでした。

 

昨今は、年賀状じまいのご連絡を

いただく事もあり、年々用意する

ハガキの枚数も減ってきました。

仕事関係の方々とも、お互い止めよう

との話もでてきていたり。

 

我が家も年賀状を続けるか悩み中ですが、

普段関わりの薄い親族に、年イチの

顔見せ目的で、家族写真入りの

年賀状を送っています。

需要はあまり無いと思いますが…(;^_^A

 

刷る枚数も減ってきた為、数年前に

年賀状専用機だったインクジェット

プリンターも手放しました。

我が家の枚数だと、毎回インク代を払うのと

印刷屋さんで刷ってもらうのと費用があまり

変わらなかったりします。

 

例年、25日までに投函しようと

ムキになっていましたが、

受け取る相手方は、何枚も来る年賀状の

中でのんびり届くモノがあっても

大して気にしないのでは?と

最近は都合よく考えるようにしています。

早く準備するのが一番なんでしょうけどね~(;^_^A

宛名とひと言メッセージは手書きで。

 

縮小していく年賀状文化に

少し寂しさも感じますが、

自分のライフスタイルに合わせて

向き合って行きたいと思います。

今年はコチラにお世話になりました↓

item.rakuten.co.jp

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます。

 

↓押していただけると更新の励みになります↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村