かたづけこよみ

かたづけこよみ365

ワタシとモノとのまいにち

モノとコト

おはようございます。oka-yanです。

 

近所の公園の木々たちも

だいぶ色づきました…

 

モノの量を減らすと

時間やお金が増えるなんて話も

聞きますが、

じゃあ浮いた時間やお金で、

自分は何をしたいのか?

と、思う時があります。

 

モノとの付き合い方は十人十色。

正しいとか、間違いとかは

無い世界だと私は思います。

 

私自身は、基本ズボラで

モノの管理をなるべく

減らしたい派と勝手に称して、

20代、30代のころより

私物の総量を減らしています。

 

減らして、お金が増えた感じは

しませんが…

時間は増えたかもしれません。

個人の意見です。

 

流行り病の騒動が始まって、

外出自粛を求められた時、

部屋の片づけは

はかどりましたが、笑

旅行に気軽に行けなく

なったのがとても残念で、

大げさですが、

ああ、これが自分の

やりたかったコトか

と気づかされました。

 

それから我が家の

片づけのコンセプトは

すぐに旅立てる家。

そして旅から帰ったら、

すぐに気持ち良く休める家。

が目標になりました。

今は、子供や小鳥がいるので

あまり気軽に旅行もできてませんが…

 

10年後、20年後に向けて

ゆるくミッションを進めています。

旅行に行ける健康も大切ですね…

 

どう生きていきたいか

目標がはっきりすると、

モノとの付き合いかたの

ヒントになるかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

↓押していただけると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村